10/23(tue) スクール講師の話をいただく

 
 身分不相応にも、こんなお話をいただいてしまいました。
 印西牧の原駅近くに建てられた巨大アウトレットの中の楽器屋さんでスクールも経営されるそうで、すでに講師が内定したピアノ吉金さんからいただいたものです。
 まぁとりあえずお話にと、店長さんを訪ねました。すごく感じのいいかたです。
 さすがにきれいな店内と教室(スタジオ)。コルクっぽいデザインの壁紙が渋いです。
 多分週イチ1〜2時間くらいならなんとかなったのだろうけど、一科目に講師1人ということで、そうもいかない感じ。それにこういうのって発表会が欠かせませんが、それにつきあえる時間がなさそうなので、非常に残念だけど他の方を紹介することにしました。
 あらためて、人に教えるのって責任重大だなと思います。特に初心者相手には、その人の成長を担うわけですから。変な指導をしていっぺんに音楽嫌いにしてしまう可能性だってゼロじゃないですよね。一番大変なのは、生徒さんにとって立派な見本でありつづけること。下手な演奏かまして信用なくしてしまうかも。これが僕の場合おおありです!
 とはいえ、近く野外ステージでのイベントなどは魅力たっぷり。講師は自由に使えるそうなので、吉金さんにひとはだ脱いでもらおうかな!!


ときどきDiary TOPにもどる